CyberClick!
スポンサーのページもご覧下さい

 

アンケート結果

皆様にご協力頂いたアンケートの結果発表です。まだご協力してくださる人数(今回のアンケート集計では有効解答者数が40)がサイト訪問者数と比べて少ないようです。結果を拝見された後にご意見やご感想などをメッセージボードに書き込んでくださいましたら幸いです。
このサイトへはどちらからお越しになりましたか?
この項目ではヤフーから来たとう解答が圧倒的でした。
このサイトへはどれくらいの周期で訪れますか?
解答選択
はじめて
ほぼ毎年
ほぼ毎月
ほぼ毎週
ほぼ毎日
人数
12
16
さすがに毎日と答えた人はいませんでしたが、複数回訪れた回数は少ない方は2〜5回程度、多い方は20〜30回程度、一番多い解答は10回程度という結果でした。
このサイトの内容はいかがですか?
解答選択
大変良い
良い
まあまあ
あまり良くない
悪い
人数
12
21
平均するとまあまあ良いという意見が多いみたいです。皆さんからのご意見では「もっと写真を載せて欲しい」「イサム・ノグチの情報をインターネットで見つけるのがこんなに大変だとは思わなかった」「紹介されている作品数が少ない」などというものがありました。写真については著作権などの問題があり難しいのですが、作品の紹介数はこれからもっと充実していきたいと思っています。「こんな場所にもイサム・ノグチの作品があるよ」なんて情報をお持ちの方はお知らせくださいね。

このサイト内で目的の情報を探すのは分かりやすいですか?

解答選択
大変分かりやすい
分かりやすい
まあまあ
あまり分かりやすくない
分かりやすくない
人数
29
とりあえず分かりやすいという意見が多くてホッとしました。ちなみに皆さんからのご意見として「フレームを使ったほうが良いのでは?」「背景の色が黒いのがちょっと・・・」なんてものがありました。フレームについては、個人的にあまり使用したくないので、現状のままでよろしければご勘弁ください。背景色については、アンケート開始当初は黒だったこともあり、このようなご意見があったのですが、現在は本家イサム・ノグチ財団(ニューヨーク)のサイトと同じ背景色に変えました。少しでも本家と統一させようという結果ですのでご理解願います。

このサイトで不便な箇所はありますか?

解答選択
ある
ない
分からない
人数
22
15
「ある」というとても貴重なご意見も3件ございましたが、残念ながら具体的に不便な箇所のご指摘がありませんでした。しいて言えば「写真が欲しい」というものがありましたが、こればっかりは現状では厳しいです・・・。

このサイトを改善するために提案がありますか?

解答選択
ある
ない
分からない
人数
23
14
この項目でも「ある」というご意見が3件あり、具体的には「直接イサム・ノグチに関わってきた人たちにコンタクトをして情報などを掲載する」「日本に関連する情報の充実」「著作権の問題をクリアして作品の画像を掲載」などというものでした。どれもこらから乗り越えなければいけない課題ですよね?できるかぎり皆さんと一緒に頑張っていきますので宜しくお願いします。
イサム・ノグチのことはどうやって知りましたか?
この項目では「テレビ」「書籍」「展覧会」というものが多かったのですが、「大学の講議」なんてものもありました。芸術系の大学なのでしょうね、きっと。

自分以外にもイサム・ノグチや彼の作品に興味のある人を知っていますか?

解答選択
知っている
知らない
人数
29

自分以外にもこのサイトをご覧になったことのある人を知っていますか?

解答選択
知っている
知らない
人数
31
この2つの項目は関連が深いのでまとめて書きますが、ご覧の通り2つの項目では解答結果が正反対の結果となりました。いかにまだこのサイトが浸透していないのか反省させられます・・・。(解答者数の合計が40に満たないのはこの項目を解答されなかった方がいる為です)

イサム・ノグチ関係者ですか?

解答選択
はい
いいえ
分からない
人数
36
関係者という方が2名、分からないという方が1名おりましたが、他にも間接的にイサム・ノグチに関わったことのある方がいるようです。もっと具体的にどのように関わったのかお聞きしてみたいのですが、とりあえずは関係者の方も、そうでない方も、このサイトを通して交流を深めていけたらいいかと思います。(解答者数の合計が40に満たないのはこの項目を解答されなかった方がいる為です)
イサム・ノグチに関するサイトをお持ちですか?
数件ですがアドレスをお伝えくださった方がいました。当サイトにリンクを掲載希望の方のアドレスは「関連サイトへのリンク」で紹介しています。

メーリングリストがあったら参加したいですか?

解答選択
参加したい
参加したくない
分からない
人数
25
11
過半数の方は参加したいという解答でしたが、「メーリングリスト」というもの自体に詳しくなく何のことだか分からない人もいたようです。アンケートの際に説明不足でしたことをお詫び致します。改めて説明しますと、「メーリングリスト」というのは登録(参加)されているグループ内でメールを利用した交流方法です。投稿されましたメールは、参加されている方すべてに送られますが、参加されていない方には送られません。掲示板などよりもグループ組織としての傾向が強いので、お互いをもっと知り合って交流することができるかも知れませんね?とりあえず参加希望者がもっと増えましたら開始したいと思います。この件につきましては、後でもう少し触れさせて頂きます。

サイトから情報を直接メールなどで受け取りたいですか?

解答選択
受け取りたい
受け取りたくない
人数
36
この件につきましては、ほとんどの方が受け取りたいということでした。メーリングリストとは違い、当サイトからの一方的なメールですので、もっと気軽なのかも知れませんね?

オフ会を開催したら参加したいですか?

解答選択
ある
ない
分からない
人数
15
22
オフ会につきましては、参加希望者と希望されない方(分からない方も含む)に別れていまして、少人数でも良いのであれば開催するのも良いでしょう。ただ皆さんがお住まいの場所がばらばらだったりすると思うので、この先どこかでイサム・ノグチに関連するイベント(展覧会など)が開催される時にでも、それに合わせて企画するのが懸命だと思います。合同でモエレ沼公園や牟礼の美術館を訪れるのも良いかもしれませんね。ちなみに皆さんからのご意見では「参加したいが場所による」「場所や時間による」「他の人と実際に会って交流したい」などがありました。誰か企画、幹事やりません?!

このサイトを訪れる人と一緒に組織を結成するのに興味がありますか?

解答選択
ある
ない
分からない
人数
20
13
この件についての解答は様々で、興味のない方から実際に組織運営に直接関わりたい方までおりました。しかしながらアンケートの際に説明不足だったようで、具体的にどのような質問なのか理解してくださっている方が少なかったようです。重ねてこちらの説明不足をお詫び致します。皆さんからの意見では「組織結成ということのイメージがわかないので分からない」「イサム・ノグチの精神を広く伝える目的があるなら参加する」「組織結成の意義が不明」「具体的に何をするのか?」などというものがありました。今回アンケートにこの項目を含めた理由は、具体的にどのような組織をどのような目的で運営するという段階の話ではなく、その前の段階で、様々な規模の組織に皆さんがどれだけ興味があるのが知りたかったからです。もう少し説明をしておけばよかったのですが、やはり具体的な組織としての提案がないと皆さんも解答に困りますよね?ちなみに、この件につきましては後でもう少し触れさせて頂きます。

組織を結成する場合、組織名の提案はありますか?

まず、「イサム・ノグチ」の文字が組織名のなかに含まれるのは、著作権等の問題で好ましくないようです。著作権に関しましては、理解に苦しむ方もいるかと思いますが、現状では乗り越えるのに難しい問題の1つとなっております。提案としては「イサム・ノグチ・ネットワーク」「INN」(イサム・ノグチ網)「開かれたイサム・ノグチの会」「Lunar-Infant」などがありました。また、「愛好家会」や「グループ」というのはカッコ悪いという意見もありました。皆さんはどのような名前がいいと思います?

その他、組織結成に関して提案はありますか?

「安藤忠雄氏を名誉会長とする(財団の中心委員でもあるので)」「組織結成のイメージがわかない」「非公式にして結成する」「札幌の公共機関、モエレ沼公園管理事務所、牟礼町の公共機関、イサムノグチの作品を所蔵する機関、美術館等をネット状でつなぎ、その機関が提供できる情報をこのサイトから行けるようにする」などという提案がありました。

まず名誉会長の件ですが、そうなりますと財団の傘下にある組織になりそうですよね?この件につきましては後でもう少し触れさせて頂きます。

イメージがわかないことに関しては、こちらの説明不足と、まだ具体的な組織結成計画が決まっていないことによることだと思います。申し訳ございません。

非公式についてですが、やはりインターネットという公共の場を利用しているいじょう、そうはいかないと思います。著作権等の問題で、非公式でもいいからもっと積極的な活動がしたいというストレスが溜まるのは分かりますが、少しずつ皆さんと協力し合ってこの問題を公式に乗り越えていこうと思っております。一緒に頑張りましょう!

最後に、各機関が提供できる情報との関わりですが、すごくいい提案ではないでしょうか?各機関の孤立した情報を当サイトを通して総合的な情報提供ができるようになれば、当サイトとしてもとても有意義なことです。情報交換サイトとしての初心に戻り、是非とも達成したいと思います。さっそく各機関に連絡して提案しなければ・・・。ご協力頂ける方は大歓迎です!
その他メッセージ
まず皆さんからのメッセージとして「組織を結成して何をするのか?」「モエレのオープニングを撮った映像があるが送りましょうか?」「牟礼の美術館が予約無しに入れるようになればいい」などがありました。

組織結成については前記の通り、後でさらにもう少し触れさせて頂きます。

映像の件ですが、たいへん嬉しい提供ではあり、当サイトとしても資料として欲しいのですが、やはり実際にサイトに掲載するとなると公式な許可が必要となってくるので断念せざるおえません。誠に残念なことですが・・・。

牟礼の美術館に関しましては、そうなれば訪問者としては便利になることは間違いないでしょう。しかし、美術館側の理由があるでしょうから、現時点では無理かも知れません。
メーリングリストや組織結成についての追記
メーリングリストや組織結成を含めましたサイト運営の目的ですが、基本的にはサイト開設目的であったことを含め以下のようなものです:

イサム・ノグチ関連情報の提供、及び交換
少しでも多くの方にイサム・ノグチのことを広める
イサム・ノグチという共通のことを通じてお互いの交流を深める

大まかにはこのような目的ですが、必ずしも上記の目的に制限するわけではありません。しかし、作品の保存、著作権保護、展覧会の企画等は各財団にお任せすることに致します。イサム・ノグチや彼の作品に興味を持っている人の集まりとしての活動が主な内容です。

組織結成につきましては、著作権等の話をしなければならないでしょう。解答者のなかにはこの件についてご理解されている方もおりましたが、多くの方はご理解されておられないようでした。

現状では各財団以外の団体や個人が公的(インターネットを含む)にイサム・ノグチに関する画像や作品紹介をするには様々な圧迫が多く、閉鎖的な財団側と共存するのが大変です。非公式に画像等をホームページに掲載しているサイトもございますが、当サイトのようにイサム・ノグチに関する情報を多大に掲載していきますと、非公式にというわけにはいかないようです。

また、実際に組織を結成する際には、できれば様々な制限を設けてくる財団側とは同様ではなく、閉鎖的ではない活動目的を持つ組織が理想ですので、財団の傘下には入りたくありません。各財団のような公式組織に直接関わるようになりますと、財団の内部組織としてしか機能しない可能性もあり、個人の集まりとしての役割や意味が薄れてきてしまうでしょう。ですから、なるべくでしたら財団等の傘下に入らずに、個人の集まりとしての活動を維持していくのを希望しているのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか? もちろん、可能性としては、個人の集まりというよりも大きな規模の組織を結成することがあるかも知れませんけど・・・。
アンケート結果を振り返って

有効解答者数は40名と決して多くはありませんでしたが、皆さんそれぞれ熱心にご協力頂き有り難うございました。こらからの当サイト運営、皆さんとのさらなる交流に向けてとても貴重なご意見が集まり嬉しい限りです。アンケートの際に説明不足な点があったり、最初のアンケート開始から今回の結果集計まで長らくお待たせすることになってしまいましたことはこの場を借りてお詫び致します。皆さんもこの結果をご覧になっていろいろとご意見、ご提案、ご感想等があるかと思いますが、その際にはメッセージボードで他の人とも意見交換して頂けましたら幸いです。あまり他の人に伝えたくない内容は直接管理者宛に送って頂いても結構です。

以上、今回のアンケート結果でした・・・。
これからも当サイトを宜しくお願い致します。

サイト管理者:都筑教至(noguchi@consolstile.com

アンケート結果をご覧になりましたらメッセージボードまで感想等を書き込みしてくださいね!
 
 
NTTのテレホーダイだと夜11時から朝8時まで月額固定料1800円
もう通話料金を気にせずにインターネットできます!申し込みはこちらで
 

CyberClick!
スポンサーのページもご覧下さい

 
feedback to noguchi@consolstile.com
COPYRIGHT (C) 1998-2000 CONSOLSTILE, inc. All Rights Reserved
Site Design: Noriyuki Tsuzuki / CONSOLSTILE, inc.